ござる忍法帖

ゲーム日記メインでその他日常の事などゆるゆると更新してます。

【逆転裁判1~5】感想

すごい、久しぶりの更新だ……

6の発売にどうにか間に合わせて逆転裁判1~5までクリアしましたので簡単にそれぞれの感想を書いていこうかななんて思いました。

 

逆転裁判 蘇る逆転

 記念すべき1作目。間違えられる回数は多いので以後のシリーズよりも難易度は低め。確かゲームオーバーにならずにクリアできたと思う。

 本編最終話のカルマ検事との対決はほんとに盛り上がるし、難易度もそこそこだから重要なところで間違えて最初からなんてこともなく純粋にストーリーを楽しめた。

 蘇る逆転は1話ながらにしてボリュームが凄いし、システム的にもカガク調査や動画からムジュンを指摘するのが本編とは全然違う気持ちで楽しめるので良かった。

 

逆転裁判2】

 1のみっちゃんから狩魔冥検事へとライバルが変わる2。

 体力が1話を通して引継ぎなのでどこかで引っかかってしまうとその後の全てに支障が出るため全体的に難易度が高く感じた。

 ストーリーも重めなものが多く全体的に寂しげで落ち着いているイメージ。 

最終話の最後の最後でボタン押し間違いでゲームオーバーになったのは今ではいい思い出。

 

逆転裁判3】

 謎のイケオジ、ゴドー検事推参の3。

 全5話構成になって過去と現在が絡み合う、みたいなよく聞く例えしか出てきませんがそれがまた盛り上がります。千尋さんを操作できたのも地味に嬉しい。

 今作は要所要所で体力が回復するようになったので2程の難易度の高さはないいが、突きつける証拠品は多少頭をひねらないといけなくなったような印象。

 1~3のまとめ上げに相応しい作品。

 うらみちゃんがかわいい

 

逆転裁判4】

 新章開廷の4。主人公がオドロキくんに。

 なんだかナルホドくんのキャラが過去作とは結構違うのでなかなか違和感がありちょっと入り込みづらかった。でも成長した茜ちゃんが出てきたのは嬉しい。

 3話の推理が非常にめんどくさかったけど最終話は非常に簡単だったのでなんか3話が頭使う山場みたいな感じでした。

 あとオドロキくん基本的に依頼人に心開かれてないの辛い。強く生きて欲しい。

 まことちゃんがかわいい

 

逆転裁判5】

 帰ってきたナルホドくんの5。

 新弁護士ココネちゃんも加えて賑やかになる事務所。

 全体的な難易度はこれまでに比べてかなり落ち着いていると思う。間違えてるとヒントもくれるし。

 新キャラやユガミ検事なんかもキャラが強くてとても良かった。DLCはナイスおっさん。

 

そんなこんなで逆転裁判6、発売ですね。

のんびり感想書ければなって思います。

 

 

 

逆転裁判5

逆転裁判5

 

 

 

逆転裁判4(通常版)(特典無し)

逆転裁判4(通常版)(特典無し)

 

 

 

逆転裁判123 成歩堂セレクション

逆転裁判123 成歩堂セレクション